Rayのピアノ&バイオリン

2001年生まれのRay Ushikuboのピアノ&バイオリン成長日記です。

2020年04月

多くの方々がそうだと思いますが、我が家も毎日家にいる生活です。

と言っても普段から家にいることが多いので、特に変化があったわけではないのですが。でも気晴らしに外に出かけられない事やお友達にも会えない事で、少しづつストレスが溜まり始めているような(←私が)。。。 なるべくそんなことは考えず、毎日をいつも通り淡々と過ごしています。

RayはZoomでバイオリンのクラス。他の生徒たちの演奏を聴いたり意見を言ったり。クラスには毎回チャッピーも参加。今ではクラスのアイドルに。
IMG_2829
地元で外出の際は、口や鼻を何かしらで覆うように!とのお達しがあったと書いたのは前回の4月2日の事。その後あっという間にマスク(バンダナ等OK)の義務化となりました。マスクよりバンダナの方が好きなRayの為にモーターヘッドの絵を描いたバンダナ風マスクを作ってみました。
 IMG_2777
IMG_2781
しかし、バンダナ風マスクは歩いているとずり落ちると言う事で、あえなく却下。そこで色々なマスクを作ってみました。
IMG_2792
最近作ったのはジャバラタイプ。耳のゴムは伸縮性のある生地で太めに作った方が耳が痛くないので見た目はさて置き気に入っています。
IMG_2831

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
 

新型コロナの影響で今学期のレッスンやクラスは全てオンラインです。

レッスンはフェイスタイムを使っています。バイオリンのレッスン中 ↓
 IMG_2693
ピアノのレッスン中 ↓
IMG_2756
ピアノのマクドナルド先生はニューヨーク住まいなので、この1週間ご自身のアパートから全く出ていないとの事。アパートのロビーに行くことも許されないそうです。でもレッスンではお元気そうで安心です。

もう一人の
ピアノの先生は、91歳のゲリーグラフマン先生。フェイスタイムは使いません。お電話で『ユジャ(ユジャワンさん)が以前バルトークの録画を送ってきて電話でレッスンしたように、演奏の録画を送ってくれれば電話でレッスンをするよ。』との事。今日ビデオ映像を送りました。さて、いつお電話がかかってくるでしょうか。

このオンラインレッスンのお陰で、私達親もレッスンを聴くことが出来ます。これは嬉しい。大学生のレッスンを聴く事が出来るのは、これが最初で最後じゃないかしら。いつまでたってもこ〜ゆ〜のは楽しいです。

カリフォルニア州に外出禁止令が出て以来、必要なお買い物以外で出かけるのは毎日の散歩のみ。ついに地元でも外出の際は、口や鼻を何かしらで覆うように!とのお達しが。これで堂々とマスクが出来ます。散歩途中にご近所さんのロバ、牛、馬。和みます。
IMG_2769
IMG_2767
家にもお花を植えて、少し春らしくなりました。
IMG_2772
IMG_2771

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
 

↑このページのトップヘ